【CIB Fukuoka Chapter】世界のクワッドローラースケートコミュニティー「CIB」のクルーになり福岡チャプターを作りました!

【CIB Fukuoka Chapter】世界のクワッドローラースケートコミュニティー「CIB」のクルーになり福岡チャプターを作りました!

私たちが練習しているローラースケートはウィール(車輪)が4つ、車のような形で並んでいるローラースケートで、正式名称はクワッドローラースケートと言います。

日本でこれをやっている人は大変希少なのですが、世界にはこのクワッドローラースケートのコミュニティー「CIB(元の名称はChicks in Bowls)」というものがあります。
非営利団体で、ボランティア活動です。

今回はその「CIB」について書きたいと思います。

世界のクワッドローラースケートコミュニティー「CIB」のクルーになり福岡チャプターを作りました!

世界のクワッドローローラースケートコミュニティー「CIB」とは、2014年にニュージランドのオークランドで生まれたクワッドローラースケート(バーチカルスケート、パークスケート、ランプスケート、アグレッシブローラースケート)のコミュニティです。

Sponsored Link

世界中に300を超えるチャプターがあり、ローラースケートの正当性を推進しているスケーターを増やす取り組みをしています。
チャプターはアメリカの各地、オーストラリア、ヨーロッパ、ペルーやエジプトにもあります。

ローラースケートがスケートボード、サーフィン、スノーボードなどのエクストリームスポーツのように認められる未来を作ろうとしています。

<CIBのミッション>

  • パークスケートの成長と拡大 
    • 情報を分散させるための教育ブログとチュートリアル
    • スポーツを進歩させ、スケート体験を向上させるハードウェア
  • このスポーツの歴史の認識
    • 元のインフルエンサーとのインタビュー
    • 用語を保存して情報を共有するブログ
  • このスポーツの正当性をグローバルに推進する 
    • スケートチームはスポーツの進歩に焦点を当て
    • スポーツを際立たせる動きやイベントへの関与とサポート
  • スケートパークでローラースケートの成長を促進するコミュニティ
    • 国際規模での支部の設置とサポート
    • 情報の作成による包括的な学習環境
    • このシーンの子供たちが成長するスペースを確保する

 

また、ウィール(車輪)やトラックなどの開発と販売、アパレルの展開もしています!
この白黒のウィールと白いかまぼこみたいなスライドブロックはCIBの製品です。
ウィールはとにかく軽くて、アグレッシブにぴったりという感じ。スライドブロックもよく滑り、素晴らしいクオリティ!

【CIB Fukuoka Chapter】世界のクワッドローラースケートコミュニティー「CIB」のクルーになり福岡チャプターを作りました!

このお揃いの茶色のTシャツも!

rollergirls092

他にもイベントの開催、スケーターをサポートするHow to 動画のアップなども積極的にしています。


とってもわかりやすいyoutube。出ているのはCIB創始者の@ladytrample

 

CIBはChicks in Bowls(チックスインボウルズ)の頭文字で、日本語に訳すと「ボウルの中のひよこ」。
つまりスケートパークにある大きなボウルの中でがんばっている初心者のひよこちゃんという意味です!

私たちが憧れている海外のローラースケーターはみんなCIBのクルーです。

CIBの公式サイトはこちら
CIBの公式インスタグラムはこちら

しかし、日本にはチャプターが沖縄にしかなく、しかもあまり活動されていないようでした。

そこで、私ユリリンマンソンは福岡チャプターを作る申請をしてみることに!

CIB Fukuoka チャプターを作る申請はあっさりと降りました。

正直、簡単でした。笑
私たちは積極的にインスタグラムでローラースケートの様子をアップしていましたから、すんなりOKでした!

ユリリンマンソン
ユリリンマンソンはチャプターマネージャーだ!

 

このアイコン、かっこいいじゃないですか〜! Thanks Crew! 気に入っちゃいました!

【CIB Fukuoka Chapter】世界のクワッドローラースケートコミュニティー「CIB」のクルーになり福岡チャプターを作りました!

CIB Fukuoka ChapterのFacebookページはこちら

CIB Fukuoka Chapterのインスタグラムはこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

We made the CIB Fukuoka japan 🇯🇵 Chapter! #cib #cibcrew

CIB Fukuoka Chapter(@cib_fukuoka)がシェアした投稿 –

私たちRollerSkateJpもCIBの理念とミッションに沿った活動をしていきたいと思います!

ヒッププロテクター ヒップパッド
Kufun 服の上から装着できる子供用ヒッププロテクター(ヒップパッド)

あなどれない尻あて。あるのとないのでは大違い!子供には服の上から装着できるこちらがオススメ。

VAXPOT(バックスポット) ヒッププロテクター
VAXPOT(バックスポット) 大人用ヒッププロテクター(ヒップパッド) ショートタイプ

大人にはインナータイプをオススメします。リーズナブルなスノボ用で十分。スキニーの下にも案外履けたりします。

Sponsored Link

【CIB Fukuoka Chapter】世界のクワッドローラースケートコミュニティー「CIB」のクルーになり福岡チャプターを作りました!

2 件のコメント

  • 初めまして、お聞きしたいのですが…クワッドタイプのローラースケートを欲しいのですが、何処で何を購入すれば良いのか知りたいのですが。

    60歳まじかのおやじなので何が出来る訳でも無いのですが、動画などを見て少しやってみたくなりました。

    宜しくお願い致します。

    • こんにちは!
      ローラースケートでどんなことをされたいですか?普通に滑る感じでしょうか?
      この記事に少し書いています。
      https://rollerskate.jp/about/1339

      日本では楽天などで少し売っているのと、シルバーフォックスさんが老舗ですのでご相談されてみるといいかもしれません!
      スニーカーで作るというのもシルバーフォックスさんでやってもらえます!
      https://silver-fox.shop-pro.jp/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です