コロナの影響も追風に!? 海外でローラースケートムーブメント加速中!

海外でローラースケートムーブメント加速中

コロナの影響も追風に!? 海外でローラースケートムーブメント加速中!

こんにちは! 日本で数少ないローラーガールの1人であるユリリンマンソンがこの記事を書いています。

先日、こちらの世界発信のオウンドメディア「i-D」でローラースケートが海外で流行していると書かれていました。

欧米の若者はなぜ今ローラースケートに熱狂しているのか?
Sponsored Link

 

海外ではコロナの影響で、より自由を求める動きが広がっているようです。開放的なスケートパークでのアグレッシブスケート、屋外でのローラーダンスを練習している姿はインスタグラムでもよく見かけます。

日本でもコロナで自粛しなければならない期間がありましたが、ローラースケートはコンクリートさえあれば3密を避けながら外で思いっきり遊べますので、自粛にもってこいの遊びだと思います。

現に、日本の販売店でもローラースケートやスケートボードはかなり売れたそうです。

【保存版】日本にローラースケートを販売している専門店はある? 購入可能な取扱店舗、WEBショップをご紹介

私の周りの大人も自粛続きで退屈になり、スケートボードやローラースケートを始めたいと言う人がちらほら。

ローラースケートやスケートボードは風を感じて自由になれます。思いっきり転んだり汗をかいたり、息が上がったりする事は大人になると新鮮! とても魅力的な遊びです。

 

ローラースケートっておしゃれでかわいいと女の子に人気!

Moxi Roller Skate

ちょうど私たちがローラースケートを始めた2015年あたりから、Moxi Roller Skate(モキシーローラースケート)が海外では注目されていて

  • パークスケート用の新しいブーツの開発
  • Moxiの2店舗目オープン
  • 夏にはローラーキャンプの開催
  • ローラーコン(ローラーコンクールの略と思われます)の開催

などなど、ローラースケートリバイバルと呼ばれるブームがきていました。

ユリリンマンソン
世界中のローラースケーターがローラーコンに集まるので私もいつか参加したいと思っています。私の夢の1つです。

Chaya(チャヤ)と言うスケートブランドも新しいモデルを開発したり、世界のローラースケートコミュニティCIB(シーアイビー)も新しいプレートやブロックを発表。さらに新しいローラースケートブランドが誕生したりと活気付いています。

Moon light Roller Skate

こちらはMoon light Roller!! (ムーンライトローラー)月のマークがかわいい!!

 

アメリカの女優Ana Coto(アナ コト)がローラースケートを始めた!

先ほどご紹介した海外のオウンドメディア「i-D」でも書かれていましたが、アメリカの女優アナ コトがローラースケートを始めたことがブームをさらに加速させています。

しかも上手〜!

インスタグラムやTikTokでローラースケートムーブメントはさらに加速!

インスタグラムにはいろんなチャレンジがあり、それもまたローラースケートムーブメントを加速させた要因の1つです。

カラフルなローラースケートでインスタ映え! 「skate palette challenge(スケートパレットチャレンジ)」

スケートパレットチャレンジ

スケートパレットと言って自分のローラースケートと同系色の小物を集めて写真を撮り、アップするチャレンジが流行りました。かわいいですよね。

これが私たちが投稿したスケートパレットです。

ピンクがユリリンマンソン。

 

緑がもれちゃん。このセーラージュピターのコスプレコスチュームはかなりいいねをされました! セーラームーンは海外でも人気みたい。

インスタグラムのローラースケート365日チャレンジ「365days of skate」

365日ローラースケートをアップするチャレンジ「365days of skate」

こちらは@albinobuffalo25ちゃん。
私たちと同じくらいのタイミングでローラースケートを始めた彼女も365日ローラースケートをアップし、このチャレンジを達成。かわいいのでフォロワー多い!

TikTokで奇妙なダンス「エアロビチャレンジ」をローラースケートで!

The Weeknd の Blinding Lightsという曲に合わせた「エアロビチャレンジ」はTikTokで大ブームに。これをローラースケートでやるというfunnyでキュートなチャレンジ♪

 

面白い!! 好奇心旺盛な日本のローラーダンサー「Kz CREW(ケーズクルー)

 

TVや映画でもローラースケート!

なんとあのハーレイクインもローラースケートを!

ハーレイクイン

あの有名な映画ハーレイクインの新作でハーレイがローラースケートを履いてアクションをするシーンがありました!

しかもそのスタントマンは、私たちが使っているMoxi ローラースケートのオーナーである@estrojenが担当しています。インスタグラムにアクションの様子もアップされていました。

海外のニュース番組で取材を受けるMoxi Roller Skateオーナー

Moxi Roller SkateのYouTubeチャンネルでローラースケートが流行していることについてインタビューされている動画もアップされていました。海外でも、ローラースケートが注目されてきていると感じます。

多分、女の子がローラースケートをファッションの一部のような感じで始めているように思います。この子もすごく可愛いです。

 @zelinaonwheels

 

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ」でANZEN漫才のみやぞんがインラインスケートに挑戦する企画もありました。

みやぞんのスピードスラローム(参照:https://natalie.mu/owarai/news/388340

世界の果てまでイッテQ!という番組でANZEN漫才のみやぞんがインラインスケートのスピードスラロームに挑戦する企画がありました。その時、当ブログもたくさん検索されてアクセスが伸びていました。みやぞんは初日からかなり上手に滑れていて、先生も驚いていました。これを見て、インラインスケートやローラースケートに興味を持った人がたくさんいることを望みます。

ユリリンマンソン
ちなみにヘルメットがリーゼント型なのに、誰もツッコんでなかった。笑

KBC九州朝日放送「HKT青春体育部!」でもHKT48がローラースケートに挑戦する企画が!

HKT青春体育部/ローラースケート

福岡のローカル番組、KBC九州朝日放送「HKT青春体育部!」でもHKT48の三人がローラースケートに挑戦する企画がありました。

インストラクターを勤めたのはスペースローラーズ三ノ宮さんです。
北九州にあった遊園地、スペースワールドでローラー隊としてステージでローラーダンスを踊っていた方です。私もステップなど教えていただきました。

HKT青春体育部/ローラースケート

可愛いアイドルがガチガチになりながら滑ったり、転んだりしている姿は、なかなか見ることはできませんので貴重な回だったのではないでしょうか?

中国版のYouTube(?)にアップされていたので貼っておきます^^

コロナ禍でも楽しめるイベント「ドライブインフェス」の開催にローラースケートが活用される!

ドライブインフェス

アフロマンスさんプロデュースにて開催された「ドライブインフェス」
車ごとイベント会場に行き、車の中から音楽を楽しむ野外イベント。

 

アプリからフードを注文し、ローラースケーターが車まで運んできてくれるという面白いスタイル!!

TVの取材もきたそうです! こういうイベントも今後各地で増えるかもしれませんね。

ドライブインフェス
ローラーガールのフライヤーかわいい!

あなたもローラースケートを始めたくなるような素敵な動画を集めました。

ローラースケートっていいなぁって思えちゃうInstagramをご紹介!

この@oumij_jantaをみて、始めたいと思った日本人の方も結構いました。スケーティングスタイルもルックスもかっこいいですもんね!

 

GRAPEVINE(グレイプヴァイン)っていう技が滑らかで綺麗・・・!

 

 

クルージングスケートなら@gypsetcity スイスイと滑らかで見てて気持ちいい!

 

スライド、グラインドが得意な@bambibloodlust

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. .@wthmeshell . #rollerskating #quadskates #chayaskates #cibcrew #ridetsgquad #ridetsg #spitfirewheels #skate #quadrepublic #fremontskatepark

Max Mead(@maxx_mead)がシェアした投稿 –

ローラースケート×パルクールで神がかってるのは@maxx_mead

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Everybody walkin through life, I’m groovin @tydollasign @nickiminaj

Diamond Walker(@thediamondwalker)がシェアした投稿 –

滑らかな滑りの@thediamondwalker ローラースケート×ブレイクダンスがかっこいい!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

I’m loving my Bright colored Purple Energy @radarwheels with my shorts from @iwanttogotoparadise that I dyed Bright Purple with @ritdye !! Shorts: @iwanttogotoparadise @marawa Skater Socks: @skatersocksusa #skatersocksusa #skatersocks Purple Energy 57 Wheels: @radarwheels #radarwheels #teamradar2020 #teamradar #radarenergy #energywheels #radarenergywheels @house_of_sk8 @skatenastics_ #hurricanekick #jamskate #itsmyskatenight #houseofsk8 #skatenastics @bigfoot_bike_skate #bigfootblox #bigfootbikeandskate #chicksinbowls #skateeveryday #rollerskates #skate #skatelikeagirl #moxirollerskates #girlswhoskate #demonunitedteam #skatepoms #pompoms #skatedance #rollerdance #danceskate #rollerskate #skateplace

anybody_killher(@anybody_killher)がシェアした投稿 –

ハリケーンキックが美しい! @anybody_killher

 

 

日本が誇るローラーダンサー「Kz CREW(ケーズクルー)」のダンス!

 

いかがでしたでしょうか? 「ローラースケート流行ってるよ!」と言っても日本ではなかなか信じてもらえませんが、海外ではこんな感じで流行しています。

つい最近、日本でもローラースケートを始めた人が増えてきました。インスタグラムの#ローラースケートのハッシュタグをフォローしているので出てくるんです。

そしてこのブログを見たと言われます。がんばって書いた甲斐がありました!泣
まだまだ書きたい内容はたくさんあるのに追いついていないのが現状です。がんばろう。

ローラースケート始めてみたいと思った方で何かわからないことがあれば問い合わせフォームからでも聞いてください^^

ではまた!

ヒッププロテクター ヒップパッド
Kufun 服の上から装着できる子供用ヒッププロテクター(ヒップパッド)

あなどれない尻あて。あるのとないのでは大違い!子供には服の上から装着できるこちらがオススメ。

VAXPOT(バックスポット) ヒッププロテクター
VAXPOT(バックスポット) 大人用ヒッププロテクター(ヒップパッド) ショートタイプ

大人にはインナータイプをオススメします。リーズナブルなスノボ用で十分。スキニーの下にも案外履けたりします。

 



 



Sponsored Link
海外でローラースケートムーブメント加速中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です